福祉車両レンタカーを、もっと身近に、もっと利用しやすく。

お近くの福祉車両レンタカー店舗
お近くの店舗を探す
Webで予約
レンタカー予約

さくらからのお知らせ

介護レンタカーさくらからお客様へのお知らせです。

さくらからのお知らせ

フロントガラスの曇る原因と対処法

2021年11月8日

皆様こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

 

フロントガラスの内側が曇ってしまい、前が見づらくなって困った経験はありませんか?

外側であれば、ワイパーできれいにすることは可能ですが

内側となると、そう言うわけにはいきませんよね。

走行中にこの様なことが起こると、事故を起こし兼ねません。

いざという時のために、対処法を覚えておくとよいでしょう。

 

 

フロントガラスが曇る原因は?

空気中の水蒸気が水滴に変化する「結露」です。

「車外と車内の温度差」が主な原因であるといえます。車外の気温が高いほど、空気中に含まれている水蒸気が多くなるのです。

これからの季節は、車外は寒く、車内はヒーターなどによって温められてます。内装材などは結露対策も施されていますが、ガラスは別です。

車内外の境界となっているガラスは、外気の寒さによって冷やされています。そこに温かい空気が触れると、空気は冷却され、水蒸気が水滴となりフロントガラスに付着し、曇りの原因となるのです。

 

 

対処法

①窓を開けて、車内と外の温度差を少なくする。

 

②「デフロスター」や「エアコン」を付ける。

デフロスター(扇形に曲がった矢印3本のマークのスイッチ)を使うと、簡単に曇りを取ることができます。

素早く曇りを取りたい場合、風量を最大にしましょう。

エアコンで除湿すると、車内の湿度が下がって曇りにくくなります。

 

 

走行中困らないためにも、車に乗る前に曇り止めを使用したり

窓ガラスを清掃しておきましょう。

さくらからのお知らせ

Why SAKURA?

なぜ「介護レンタカーさくら」が選ばれるのか?

「福祉車両を購入する前に試し乗りしてみたい」

「代車なので期間限定で利用したいのだけど」

「法人向けプランはありますか?」

お客様から様々な声をお寄せいただく中、
なぜ、福祉車両レンタカーに
「介護レンタカーさくら」が選ばれるのか?

その秘密を詳しくお伝えします。

介護レンタカーさくらが選ばれる理由

介護レンタカーさくらを更に詳しく知りたい方

  • 福祉車両を24時間 4,800円~でレンタルいただけます
  • 大型保障の自動車保険
  • 介護レンタカーさくらによくお寄せいただくご質問と答え